幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

今村聖奈さんと角田大河さんがお付き合いしていると話題に

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

騎手のスマホ不適切使用問題

永島まなみ騎手の父である

永島太郎調教師がコメントを出されていますね

 

「先に生きている人たちが競馬に対してクリーンなイメージを作ってくれて、ファンの皆さまに安心して馬券を買ってもらっている中で、今回の出来事が起こって(信頼を)崩してしまった。 競馬で生活している生産者や装蹄(そうてい)師など、競馬に携わっている人にも迷惑をかけたことを自覚しなければいけない」 

 

これはその通りだと思っていて

 

ルメールが同じような問題で

騎乗停止になりましたが

彼は外国人であり

しかもトップジョッキーであることも考慮して

あの程度の処分になったと思うのですが

 

JRAの若手ジョッキーたちが

いともたやすく

スマホを持ち込み使用できる環境にするなんて

意味がわからないですね

 

女性ジョッキー用のルームがあるそうですが

管理が甘くなったのでしょうかね

 

女子供になめられるなんて

JRAも落ちたものだなと思いました

 

 

私が思うに

社会で働いている人を見ていると

小さな約束事を守れない人は

大きな約束を守れない

ルールに対してルーズな人は

様々な局面でも

基本的にルールに対してルーズですよね

 

こういうのって

基本的には

大きくなっても治らなくて

大体、大きな失敗をやらかして

消えていくもの

 

なので

若いからとか

将来性がとか言ってると

女子供の思う壺にハマるのかなと

 

女性や子供だからといって

人間の性根なんて

なかなか治るものではなくて

 

きっと、大きくなっても

同じような悪質なルール違反を繰り返すと思っています

 

角田の子供と今村の子供が

仲良くするのは微笑ましいと思いますが

決められたルールを守った上ですればいいとは思いますが

逆に

簡単にルールを破るやからという視点から見れば

今、厳罰にしておかないと

続々とスマホ使用する騎手が増えて

情報漏洩やイカサマが蔓延するような気がしてなりません

 

先週の春の天皇賞の前に

「タイトルホルダーの調子が悪い」

とか

「俺、途中で下馬するわ」

とか

騎手が外部に連絡とっていたら

そのことで

大儲けできる人は多いでしょうし

 

例え通話ができなくても

ラインだのメールだの

スマホさえ使えれば

外部に連絡することは可能でしょうし

 

ただ

これだけあっさりスマホの持ち込みが可能になっているところを見ると

騎手の人たちって

普通にスマホ持ち込んでるのかな?

っていうところまで

疑ってしまいますよね

 

そんなこんなで

あれこれ考えなくちゃいけなくなるので

やっぱり

スマホ使用した騎手に対しては

もっともっと厳罰を課さないと

競馬の公正さは保てないと思うので

JRAの処分は甘すぎると言わざるを得ない