人生を変える魔法使いのブログ

iDeCo(イデコ)でオルカンNISA(ニーサ)でエコペトロールを買ってみた!FANG+ S&P500 NASDAQ100 レバナス

エクレアって美味しいですよね

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 

エクレアをスーパーで買ってきました。

美味しかった☺️

そういえばエクレアって?

って思ったので

エクレアのことを書いてみました

 

エクレアは、フランス発祥の洋菓子の一種です。シュークリームのバリエーションの一つで、細長く焼いたシュー皮にカスタードクリームやホイップクリームを挟み、上からチョコレートやモカ、キャラメル、イチゴ、抹茶などの風味のフォンダンをかけたものです。

 

エクレアの由来には諸説ありますが、最も有力な説は、1860年にフランスのパティシエ、マリー・アントワネットが考案したというものです。マリー・アントワネットは、当時フランスで流行していたシュークリームを、より食べやすく、持ち運びしやすいように改良したのです。

 

エクレアは、フランスではもっとも基本的な菓子の一つとされており、日本のシュークリームやショートケーキの位置づけに近いものです。また、エクレアは自由度が高く、シェフの個性が試されるスイーツとしても知られています。そのため、エクレアは、フランスの洋菓子店では、さまざまな種類のものが販売されています。

 

日本では、エクレアは1900年代初頭に伝来しました。当時は、高級な洋菓子として扱われていましたが、現在では、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも手軽に購入することができます。

 

エクレアは、その見た目や味から、子供から大人まで幅広い世代に愛されているスイーツです。また、エクレアは、誕生日やクリスマスなどの特別な日に、プレゼントとして贈られることも多いです。

 

エクレアは、カスタードクリームやホイップクリームの甘さと、チョコレートやフォンダンのほろ苦さが絶妙にマッチした、美味しいスイーツです。また、エクレアは、食べ応えがあるので、小腹が空いたときにもぴったりです。

 

エクレアは、フランス発祥の洋菓子ですが、日本でもとても人気があります。エクレアを食べたことがない方は、ぜひ一度お試しください。