幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

エルサレムとメッカの違い イスラエルとユダヤ教徒とキリスト教徒とイスラム教徒と 中東戦争

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

エルサレムとメッカの違い

友人から

イスラエルの今回の戦争について説明してくれと依頼されて

自分なりに調べてみました

 

大雑把ではありますが

理解の一助になればと思います

 

エルサレムとは?

イスラエルにある聖地エルサレム

イスラム教とユダヤ教の聖地だと思っていたのですけど

キリスト教の聖地でもあったのですね

 

ユダヤ教では神殿があったところ

キリストと言われるイエスが殺害されたところ

そして

ムハンマドが昇天したところ

 

メッカと混同

イスラム教の聖地ときいて

私はてっきりメッカとエルサレムって一緒だと思っていたのですけど

イスラム教の聖地メッカは

サウジアラビアにあるのですね

メッカはムハンマド生誕の地

エルサレムはムハンマドが昇天して

不思議体験をした地だそう

知りませんでした

 

ユダヤ人の迫害からのイスラエル建国

イスラエルは、はるか昔

王国を築き

栄えていたそうですが

バビロニアに滅ぼされてユダヤ人は連れ去られます

その後は紆余曲折を経て

ローマが支配しますが

その際に神殿は破壊され

ユダヤ人は離散してイスラエルを離れることになります

 

世界大戦から現代

1900年代頃から

ユダヤ人はイスラエルに移り住むようになり

ナチスドイツのユダヤ人迫害から逃れる人たちなど

どんどんイスラエルに住むようになります

第二次世界大戦後

イスラエルは独立しますが

それまで住んでいたイスラエル領に住んでいた

イスラム教徒と争いを起こすことになります

 

何度かの中東戦争を経て

今回のイスラエルとガザの戦争へとつながっていくという

 

ざっくり言うとこんな感じかな

 

どちらにも正義、大義があるため

なかなか解決は難しいのかなって思います

 

聖地と呼ばれる場所を

どこか一つの国が保有するのはアレなので

世界共通領土みたいにして

仲良く平和に暮らせないかなって思うけど

宗教間では

そんな簡単にいかないのかな?

 

キリスト教とユダヤ教とイスラム教の施設を作って

一大観光地みたいにして

世界中の人が異教徒を認め合い

ふれあい

交流して

ユートピアのような地域にすればいいのになって

個人的には思います

 

 

注意

個人的に調べた情報でこの記事は書かれています

もしも、おかしいところ

誤っている箇所があれば修正もしくは削除いたしますので

遠慮なく申しつけていただければと思います