Beautiful Life

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

休みが必要だ 今週のお題「最近飲んでいるもの」

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近飲んでいるもの

コーヒー

コーヒーをよく飲んでいます

家で飲んだり

缶コーヒーを買って飲んだりはしないのですけど

喫茶店や

ファミレスのドリンクバーなんかで

コーヒーをよく飲むようになりました

 

美味しいですよね

コーヒー

 

写真は今朝モーニングを食べた後のコーヒー

昔ながらの喫茶店ですけど

すごく好きな味

 

コーヒーとは

コーヒーは、コーヒーノキの果実の種子であるコーヒー豆を焙煎して粉末にしたものを、熱湯で抽出した飲料です。世界で最も一般的な飲料のひとつで、日本でも朝食や仕事の合間の一杯として親しまれています。

コーヒーの歴史

コーヒーの起源は、エチオピアの高地にあるカファ地方であるとされています。15世紀頃にエジプトやトルコに伝わり、ヨーロッパにも広まりました。17世紀にはオランダによってジャワ島にコーヒーの苗木が持ち込まれ、アジアやアメリカにも伝播していきました。

日本には、17世紀にポルトガル人によってコーヒーが伝わりました。しかし、当時の日本では、コーヒーは「悪魔の飲み物」として禁じられていました。明治時代に禁令が解除されると、コーヒーは急速に普及していきました。

コーヒーの種類

コーヒーは、原料となるコーヒー豆の品種や焙煎の度合いによって、さまざまな種類に分けられます。

コーヒー豆の品種

コーヒー豆は、大きく分けてアラビカ種とロブスタ種の2種類があります。アラビカ種は、香りが高く酸味が特徴です。ロブスタ種は、苦味が強くコクがあります。

焙煎の度合い

コーヒー豆は、焙煎の度合いによって、浅煎り、中煎り、深煎りの3種類に分けられます。浅煎りは、酸味が強く、フルーティーな香りが特徴です。中煎りは、酸味と苦味のバランスが取れています。深煎りは、苦味が強く、コクがあります。

コーヒーの効能

コーヒーには、以下のような効能があるとされています。

  • 覚醒作用
  • 血行促進作用
  • 脂肪燃焼作用
  • 抗酸化作用

コーヒーは、適量を飲むことで、健康に良い効果をもたらすと考えられています。

コーヒーの楽しみ方

コーヒーは、ドリップコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノなど、さまざまな方法で楽しむことができます。

ドリップコーヒー

ドリップコーヒーは、コーヒー粉をペーパーフィルターに入れて、お湯を注いで抽出するコーヒーです。家庭で手軽に作ることができるので、最もポピュラーなコーヒーの淹れ方です。

エスプレッソ

エスプレッソは、挽いたコーヒー粉を高圧で抽出したコーヒーです。濃厚で苦味のあるコーヒーで、カプチーノやカフェラテなどのベースとして使われます。

カフェラテ

カフェラテは、エスプレッソにミルクとフォームドミルクを加えたコーヒーです。ミルクの甘さとエスプレッソの苦味が絶妙にマッチしたコーヒーです。

カプチーノ

カプチーノは、エスプレッソにミルクとフォームドミルクを加えたコーヒーに、ココアパウダーをトッピングしたコーヒーです。カフェラテに比べて、ミルクの割合が多く、コクのあるコーヒーです。

コーヒーは、世界中で愛されている飲料です。その豊かな香りと味わいは、人々の生活を彩り、さまざまなシーンで活躍しています。

 

今週のお題「最近飲んでいるもの」