幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 カレー鍋

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 カレー鍋

鍋の美味しい季節ですね

すっかり寒くなってきました

 

私が好きなのはカレー鍋

一時

ほんの一瞬だけブームになりましたが

あっという間に下火になりました

 

ですが

豚のバラ肉や

ジャガイモを入れたカレー鍋

美味しかったな

 

カレー鍋

 

カレー鍋は、カレールーを使って作る鍋料理です。具材は、豚肉、じゃがいも、にんじん、キャベツ、きのこなど、お好みのものを用意しましょう。

【材料(4人分)】

  • 豚肉(薄切り) 200g
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 1本
  • キャベツ 1/2個
  • きのこ(しめじ、エリンギなど) 適量
  • カレールー 中辛 1箱
  • 水 1000ml
  • 和風だしの素 大さじ2

 

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、にんじんは乱切りにする。キャベツはざく切りにする。きのこは石づきを取って食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に水と和風だしの素を入れて火にかけ、沸騰したらカレールーを加えて溶かす。
  3. 1の具材を加え、じゃがいもやにんじんなどの根菜類がやわらかくなるまで煮る。
  4. 豚肉やキャベツ、きのこなど、すぐ火の通る具材を加えて、火が通ったら完成。

【ポイント】

  • 具材は、火の通りにくいものから順に入れる。
  • カレールーの量はお好みで調整する。
  • 仕上げに、お好みで七味唐辛子や生クリームなどを加えて。

 

カレー鍋は、具材を自由に組み合わせられるので、いろいろなアレンジを楽しむことができます。例えば、

  • 豚肉を鶏肉や牛肉に変えたり、魚介類を加えたり。
  • 野菜をほうれん草やほうれん草、ブロッコリーなどに変えたり。
  • ニョッキや水餃子、餅などを加えたり。

など、いろいろなバリエーションがあります。ぜひ、お好みのカレー鍋を作ってみてください。

 

 

aoichihiro.com

aoichihiro.com

今週のお題「紅白鍋合戦2023」