幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

JEPI JPモルガンエクイティプレミアムETFから分配金が入りました

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

JEPIから分配金をいただきました

ETFとは

JEPIはETFです

分配金を1.97USDいただきました

ありがとうございます

 

そもそも

ETFって何かというと

ETFとは、上場投資信託の略です。特定の指数、例えば日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)等の動きに連動する運用成果をめざし、東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託です。

 

ETFの特徴は

  • 株式と同様に、証券取引所で売買できる。
  • 信託報酬が低い。
  • 取引の透明性が高い。
  • 少額から投資できる。

 

ETFは、特定の指数に連動する投資成果を目指す投資信託で、株式や債券などの資産を組み合わせて運用される。

 

っていうこと

 

JPモルガンエクイティプレミアムETFの特徴は

オプション、米国大型株への投資を行うアクティブ型ETF。毎月分配かつS&P500と比較してボラティリティが相対的に低くなることを目指す。

 

必ずではありませんが

基本毎月分配なので

楽しめるかなって思ってます

 

株式の実現損益

日本株で

優待目当てで持っていた

AOKIホールディングス(8214)を売って

6800円くらいの利益が出たのですけど

かえす刀で買った

マネックスGで

含み損を抱えてしまっていて

なんだかなって感じです

詳しくはこちら

aoichihiro.com

今考えると

権利取り前に売ってしまった方が

儲かってたかなと思ったりしています

 

株は難しいですね

 

ただ

AOKIホールディングスは

新NISAで買い直す予定なので

また予算を組み直して

年明けからじわじわと

少しづつ買っていこうと思ってます

 

今後の投資戦略

新NISAになる前に

面倒なので日本株はある程度売っぱらってしまおうと思っていたのですけど

値下がりしているものを売る必要もないので

何銘柄かは残りそうです

 

NTT

パピレス

M&A総研など

金額的には

5万円にも満たないので

それはそれでいいのですけど

5年以内にプラスになってくれればいいかな

 

投資信託

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを毎日積立しています

今の所

マイナスなので

これもどうしようかなって思ってますけど

5年以内に基準価額が騰がるのを待って

売ることになるかな

 

来年以降の新NISAでは

積み立て枠で買う予定ですが

毎日100円づつみたいな買い方に対応しているのだろうか?

 

いい機会なので

積み立て枠で月一で

三井住友カードでしたっけ?

あれで買って

ポイントをもらうことにしようかな

なんて考えてます