Beautiful Life

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

他人を動かす力の秘密

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

過去や他人は変えられないという大嘘

人は皆、過去や他人に縛られて生きている

よく自己啓発本などを読むと

「過去や他人は変えられないが、自分や未来は変えられる」

なんてことが書いてあります

 

変えたいということは現状に不満があるということ

現状に不満があるのに

変えても、状況が変わるかどうかわからない自分を変えたところで何になるというのか?

 

変えようと思って 働きかけた未来が変わるかどうかなんて

未来にならなきゃ分からないですよね

 

まず変えるべきは過去と他人

過去を書き換える

なんていっても

できるわけがないって思うかもしれませんが

実は効果絶大なんです

 

だから芸能人などは

年齢詐称するし

文化人や政治家は

学歴や経歴を詐称する

犯罪者も

名前を変えて一般市民に溶け込んでいる人もいますよね

 

もしも

キモくてぜんぜんモテない女の人がいるとします

変わらなければ

彼氏もできないし

結婚もできないかもしれない

 

だから変わらなきゃって思って

服を変えてみたり

髪型を変えてみたり

 

ですが

せいぜい

キモいが人並みの下になるくらいかな

 

だけど

自分の過去を自分で書き換えて

もともとモテモテ人生を歩んできたと

過去を変えて考えてみたら

モテない自分が選ぶ服や髪型より

モテ服、モテ髪になると思うんです

 

スタート地点が変わるというか

同じ労力でも

進む距離が変わるというか

 

投資とかでも

お金がないとか

借金があるとか

過去を引きずったまま投資をしようとすると

種銭が少ないので

ハイリスクな投資をして

大失敗したりします

 

もしも

今まで儲けてきて

1億円でも10億円でも持っていると

過去を書き換えてから考えてみると

ミドルリスク・ミドルリターン

とか

ローリスクな投資を行えて

結果的にパフォーマンスが良かったりします

 

自分の過去を書き換えるなんて

人に言わなきゃわからないんですから

どんどん都合の良いように書き換えるべきだと思います

 

他人を変える

他人を変えることができないって思ってしまうと

何も進まないですよね

1人で自給自足で食べているのならともかく

会社づとめとかで

変な人と一緒になったりしたら

もう大変ですよね

 

「自分にはそんな影響力はない」

なんて思うかもしれませんが

そんなことはありません

 

憎たらしい上司の横っ面を数回ぶっ叩けば

上司は変わると思いますよ

そのかわり

自分は犯罪者になってしまうけど

 

そんなことはせず

頭を使い

言葉を尽くし

相手の考え方を変えてもらう

営業のお仕事をされている方は

当たり前のようにしていることですよね

 

もしも

他人の考えを変えて

自分の思い通りに他人を動かせるとしたら

こんなに生きやすくなることはないと思いませんか?

 

そのために

世界中の企業や国、自治体や団体などが

血眼になって研究して

実践している

 

そんなことを知らずに

他人は変わらない

なーんて耳障りのいい言葉を真に受けて

他人にいいように自分を変えられて使われてる人は

思い通りの人生を歩むのは

難しいんじゃないかなって思うのです