幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

VIVANT 太田梨歩さんかわいい どうする家康

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

ドラマ

VIVANT

今週もVIVANT

おもしろかったですね

太田梨歩さん役の飯沼愛さん

存在感がすごかった

香川県出身なんですね

 

迫田孝也さんと色々あったみたいなことを書かれていますが

あのシーンで迫田孝也さんに対してむかつきましたもん

 

来週以降も

どんな展開になるのか楽しみです

 

どうする家康

今週のどうする家康

小牧長久手の戦いでした

 

池田勝入役の徳重聡さんも

森長可役の城田優さんも

めっちゃかっこよかったです

 

そして徳川四天王

 

榊原康政

 

榊原康政は、徳川家康に仕えた武将で、徳川四天王の一人です。1548年に三河国で生まれ、13歳で家康の小姓となり、三河一向一揆鎮圧戦で初陣を飾りました。その後、姉川の戦い、長篠の戦い、小牧・長久手の戦いなど、多くの戦いで活躍し、家康の天下統一に貢献しました。関東入部後は、上野国館林藩の初代藩主となり、10万石を領しました。

康政は、武勇に優れただけでなく、政治手腕にも長けていました。家康の側近として、幕府の政治・行政にも参画し、その功績は大きく、徳川氏の江戸幕府の基礎を固める上で重要な役割を果たしました。

康政は、1606年に58歳で亡くなりました。

 

井伊直政

 

井伊直政は、徳川家康に仕えた武将で、徳川四天王の一人です。1561年に遠江国で生まれ、15歳で家康に仕えました。その後、姉川の戦い、長篠の戦い、小牧・長久手の戦いなど、多くの戦いで活躍し、家康の天下統一に貢献しました。関東入部後は、上野国高崎藩の初代藩主となり、10万石を領しました。

直政は、武勇に優れただけでなく、優れた指揮官としても知られていました。また、家康の側近として、幕府の政治・行政にも参画し、その功績は大きく、徳川氏の江戸幕府の基礎を固める上で重要な役割を果たしました。

直政は、1602年に41歳で亡くなりました。

直政は、武勇に優れただけでなく、その容姿も美しかったことから「赤鬼」という異名で呼ばれていました。また、赤い甲冑を身に着けて戦ったことから「井伊の赤備え」としても知られています。

 

本多忠勝

 

本多忠勝は、徳川家康に仕えた戦国武将であり、徳川四天王の一人です。1548年に三河国で生まれ、13歳で家康に仕え、三河一向一揆鎮圧戦で初陣を飾りました。その後、姉川の戦い、長篠の戦い、小牧・長久手の戦い、関ヶ原の戦いなど、多くの戦いで活躍し、家康の天下統一に貢献しました。

忠勝は、武勇に優れ、生涯で57回もの戦に参戦しましたが、戦闘中にかすり傷ひとつ負わなかったと言われています。そのため、「槍の鬼」や「不死身の武将」などと呼ばれ、その名声は全国に轟きました。

忠勝は、政治手腕にも長けていました。家康の側近として、幕府の政治・行政にも参画し、その功績は大きく、徳川氏の江戸幕府の基礎を固める上で重要な役割を果たしました。

忠勝は、1610年に63歳で亡くなりました。

忠勝は、蜻蛉切と呼ばれる日本三名槍の一つを愛刀としていました。蜻蛉切は、戦国時代に加賀国で作られた槍で、その長さは約3m、重さは約10kgにもなります。忠勝は、蜻蛉切を手に多くの武功を挙げ、その名声を高めました。

 

酒井忠次

酒井忠次は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将で、徳川家康の重臣です。徳川四天王や徳川十六神将の筆頭に数えられ、家康の天下統一に大きく貢献しました。

忠次は、1527年に三河国額田郡井田城で生まれました。父は松平氏の譜代家臣・酒井忠親、母は松平清康の娘です。忠次は、家康の父・松平広忠に仕え、三河一向一揆鎮圧戦で初陣を飾りました。その後、織田信長に仕え、姉川の戦い、長篠の戦い、小牧・長久手の戦いなど、多くの戦で活躍しました。

忠次は、武勇に優れ、軍略にも長けていました。長篠の戦いでは、鉄砲隊を率いて織田軍の武田軍を圧倒し、勝利に大きく貢献しました。また、小牧・長久手の戦いでは、豊臣秀吉の軍勢を撃退し、家康の天下統一を大きく後押ししました。

忠次は、政治手腕にも長けていました。家康の側近として、幕府の政治・行政にも参画し、その功績は大きく、徳川氏の江戸幕府の基礎を固める上で重要な役割を果たしました。

忠次は、1596年に京都で亡くなりました。享年70。

 

徳川四天王はかっこよかったですね