幸せな日々

幸せな日々に感謝 安らぎ喜び豊かさとともに

星々のささやきとともに バレンタインの切なさ

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

バレンタインのほろ苦い思い出

 

あの日、私は緊張と期待で胸が高鳴っていた。

彼に手作りのチョコレートを渡すため、心を込めて作った。

でも、彼は笑顔で受け取ってくれたものの、その後の態度が変わってしまった。

彼は私の気持ちを受け入れてくれなかった。

甘い思い出とともに、ほろ苦い切なさが残ったバレンタインだった

 

 

夜の闇に溶け込む

星々のささやき

私の心に響く

 

遠い過去の記憶

ほんのり甘く

そして少し苦い

 

あなたとの出会い

バレンタインの日

私の心は揺れた

 

チョコレートの味

ほろ苦さと共に

永遠に刻まれた

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーについて

起源と歴史

バレンタインデーは、キリスト教圏の祝日で、主に欧米で毎年2月14日に行われる、恋人たちが愛を祝う日です。起源は諸説ありますが、ローマ皇帝の迫害からキリスト教徒を密かに結婚式を挙げていた司祭、聖バレンタインが処刑されたことに由来するとされています。

日本のバレンタインデー

日本では、1936年に神戸のチョコレート会社が「女性から男性へチョコレートを贈って愛を伝えよう」とキャンペーンを展開したことから、女性が男性にチョコレートを贈る日として定着しました。

近年

近年では、義務感や負担を感じてしまう女性や、チョコレート以外で気持ちを伝えたいという人々が増え、バレンタインデーの捉え方も変化しています。

2月14日以降

3月14日には、男性から女性へお返しをする「ホワイトデー」があります。また、日本には女性から義理チョコや友チョコを贈る習慣もあり、バレンタインデーは、愛を伝えるだけでなく、感謝や友情を表現する日にもなっています。

まとめ

バレンタインデーは、時代や文化によって変化しながらも、愛や感謝の気持ちを伝える大切な日として、世界中の人々に親しまれています。

 

今週のお題「ほろ苦い思い出」